忍者ブログ
そもそも俺は生きてるんですかね
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
まだ起動していない。
そもそもまだstalkerSOCもクリアしていないわけだが・・・
まぁsteam購入しておけばそのうちプレイ出来るだろう。

んな事どうでもいいから、ほん呪記事書けよと思わなくもない

PR
前々回、前回と『S.T.A.L.K.E.R.』のロールプレイを掲載したが、
ロールプレイというのは案外面白いと気付かされた。

日本のゲームにはロールプレイの余地は少なく、
当のRPG(ロールプレイングゲーム)すらロールプレイの余地はない。
二次創作が盛んな東方やアイマスが、最もロールプレイなくらいだ。

ゲームにどんな要素を求めるかは人によって違うと思うが、
俺にとってゲームというものは今も昔も、「ごっこ遊び」ツールだ。
怪獣が出るゲームが好きなのは怪獣とのバトルごっこが目的であり、
戦争ゲームをするのは戦争ごっこがしたいからである。
ホラーゲームは肝試しごっこがしたいからやるわけだ。

しかし、ゲームというものにごっこ遊び性よりも、スポーツ性、
物語性やコミュニケーションを求める層が日本には多いように思える。
そして、そういったものに乏しいゲームは「ゲーム性が低い」
などとバッシングの対象にすらなるのだ。

和ゲーがダメというような事をいうつもりは全くないが、
どうにも俺にはそうしたゲームが息苦しい。
何故ゲームでまで競ったり、コミュニケーションしにゃならんのだと、
思えてしょうがない。ストーリーなら小説読めば良いし、
コミュニケーションなら友人と飲みに良くなり何なりあるだろうと。

つーわけで、日本でもごっこ遊び性を重視したゲームは出ないかね?
できればバケモノ大目で。

既存のゲームだけでは食い足りない面が色々とあるんだが、
俺がゲームデザイナーになれるはずもないしなぁ・・・
仮になれたとしても商業的理由で削られそうなのが悲しい。



>>カービィさん

いや、基本的には敵なんですがねw
他の怪物と戦わせたりすることも可能ってだけで。
俺も正直もっと使いやすい奴に変えたい気分になってきました・・・

>>サウスパークさん

語るほどの知識がないんですよね・・・

>>いおなずんさん

気にしたら負けです。

ようやく欝の波から解き放たれ、思い付きを実行に移し始めてはいる。
クリスマスや正月の休みを無駄にしてしまったし、もう少し頑張りたい。


 



>>カービィさん

明けましておめでとうございます。
クリスマス動画の発表が出来ず、申し訳ありません。
今考えてる案も少し時間が掛かりそうなので、次の動画はいつになるやら。

待ってる方も何気にいらっしゃるみたいなので、
ほん呪は出来るだけ早くレビューしたいんですけど、
仕事のほうも忙しくなってきたしで、中々・・・

廃水さんのナマケット配信は実に面白かった。
表彰こそされなかったが、一番笑えたのはやはりあの放送だった。
タランチュラ逃亡にドン引きする公式の動画でもうpするか。

クリスマスも終わったし、いい加減リア充を恐れている場合じゃないしな・・・
しかし、そうはいってもリア充は怖い・・・・・・

そういや、レンタルショップで、ほん呪借りてきたんだが、
42巻だけが無い・・・・・・これじゃ中途半端なレビューになってしまう。
どうすりゃいいんだ。

今年のクリスマスは自粛しました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/17 デロリアン]
[07/01 暇人]
[05/28 chuten]
[03/10 NONAME]
[03/02 Sa]
最新TB
プロフィール
HN:
スミス中尉
性別:
男性
職業:
Loner Stalker
趣味:
読書、特撮、アニメ、ホラー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析