忍者ブログ
そもそも俺は生きてるんですかね
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
最近、まともなホラーものが無い…とウンザリしていたが、久しぶりに面白いものを見た。

そのタイトルは『裏ホラー』・・・もうちょっとマシなタイトルをつけてくれよ・・・
映像の構成自体は、ほんとにあった!呪いのビデオに酷似している。

まぁ製作者の中に同シリーズのスタッフもいるので、似ているのは当然なのだが。
だが勿論、本作には本作の『ウリ』も存在する。

まず一つはほん呪で冗長だったスキットの裏設定、後出しの解説が無い事。

中村義洋の解説は特徴的で、面白くはあるのだが、少々要らん事を喋りすぎである。
新耳袋の作者も言っていたが、怪談とは辻斬りのように恐怖を与え、唐突に終わらせるべき。

本作は一つのスキットが終わると、迅速に次のスキットへと移行する。
余韻を引きずる間もなく、新たな恐怖を提示する姿勢には感心した。

そして、もう一つは…これは残念な点でもあるのだが、『笑える』事である。
ホラーマニアによく言われるように、過度のグロシーンは逆に喜劇にしか見えない。

この映像集も笑えてしまうシーンが多い。意図的な部分もあるだろうが。
特に清水祟監督…あんた何しに来たんだよwww何故出演したwww

以下、各スキットの感想。


・呪いの祠(アヘ顔注意)
タイトル通り、変な祠を探しに行く話。このパターンはほん呪で見飽きた。
つーかノロイじゃん。ただ、全体的な雰囲気はそこそこ怖いかも。


・念写(グロ注意?)
音声が極端に劣化してたのは何かの伏線だと思ったんだがそうでもなかった。
写真だとまともな画ばかり念写してたのに何で映像だとこんなのが撮れるんだ?
これもほん呪的だなぁ。


・スプーン曲げ(グロ注意)
オチで思わず飲んでた牛乳を噴出した程に斬新な作品。
スプーン曲げに「貴方の心身に影響を与える」恐怖があるのか?と思ったらそう言う事かw
劇中で超能力者が「超能力の力で戦争や飢餓を止められる」等と言っていたが、
どう見ても戦争にしか使えねぇよこんな力wwwニュータイプより危険だwww


・ストーカー(ベッドの下注意)
典型的な『ベットの下に鎌を持った男が』ネタかと思ったらこのオチは久々にワロタwww
どうでもいいが、盗撮カメラは暗視モードに自動で切り替わるのか。ハイテクだな。


・手を振る女(グロくはない)
居酒屋で出会った女が駅のホームで突然…という都市伝説的なノリの作品。
この系列もほん呪で見飽きたなぁ。そういや俺の友人は電車を待ってたら、
目の前に赤い塊が飛んできたことがあるらしい。そっちのほうが怖い。


・幽体離脱(グロ注意)
女に怪しい機械をつけてエクトプラズムを操る実験。しかし、どう見ても精子です本当に(ry)
おまけに何故か女の質量を持った分身が出現、そして女は唐突に大爆発。
なんだったんだ…北斗神拳の継承者にでも奇襲されたのか?


・飛び降りる女(グロ注意)
本当に意味が分からないスキット。飛び降り自殺多発地帯に変な印が描かれている。
その印が人々を自殺に誘うのではないか…?という調査なのだが、取材中に自殺発生。
現場に駆けつけるスタッフ。すると何故か自殺したはずの女が復活した。
血も出てないようにしか見えないが……と思っていると、衝撃と共に映像が途切れる。

そのオチは無いわ……つーか、女性は結局死んだのかよw

・襲われたアイドル(グロ注意)
傲慢なアイドルが酷い目に遭うという非常にホラー漫画的な展開。
発生する怪奇現象?がどう見てもCGだし、大して怖くも無いのでイマイチ。


・謎の肉玉(グロ、ゲロ注意

CG臭すぎる上に怖がる要素が何一つ無い。
エロいワレメに液体をぶっかけたり、棒を挿入する下ネタ動画。
とりあえず制作スタッフは楽しそうだ。


・トシオさん(ゲロ注意)
女性アナと清水祟監督が怪しげな廃墟に向かい、変な人を探すという話。
ノリノリだったのに突然逃亡する清水監督や女を先に進ませようとするスタッフに爆笑w
お前ら鬼畜過ぎるだろwwwトシオさんがあまり怖くないのでイマイチ。


・呪術!紙人形(ハリガネ虫注意)
典型的な除霊士、エクソシスト系のスキット。この手のは胡散臭すぎて飽きたんだよなぁ。
つーかこれもCGがあからさまだし、内容的にノロイっぽいなぁ。イマイチ


・追跡取材!呪いの祠(ピザ注意)
あの呪いの祠で起きた事件は何だったのか、アナウンサーはどうなったのかという話。
これも非常にノロイ的。オチもノロイのCG臭すぎる映像を受け継いでおり、怖くない。
そんなことより、あのピザデブ女は本当に前編と同じ女優なのだろうか……?

・総論
やっぱり単純な怖さでは、ほん呪の高みには達せていない。
怪奇現象がCGっぽすぎるのが原因だろう……

CGは便利なんだろうけど胡散臭さが残るのがマズいなぁ。
ただ、ギャグ面も含めた面白さでは決して負けてはいないと思う。

次回作ではグロに頼らないで、怖い物語をお願いしたい。
PR

俺が萌えるキャラクターの大体の傾向が分かってきた。
というわけで下記の特徴を持つキャラクターは俺を萌え殺しかねないので危険だ。
絶対こんなキャラクター作るんじゃねえぞ!!


・メインヒロインにライバル意識を持つサブヒロイン
・魔女っ娘
・ロリ巨乳。
・眼鏡、あるいはポニー、ツインテールを装備する。
・通常はただのツンデレ。だが、デレに移行すると超激甘キャラに移行する。
・努力家、天才には勝てなくてコンプレックスを持ちがち。

nona.JPGanri.JPG







 

※この画像と本文は関係ありません


でも、まほろさんとかプルとか千桜さんには当てはまらないなぁ。
まぁその三人は別格と言う事で。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5553325

むせる

秒速云十メートルとか原田知世がいない時かけ作ってるヒマがあったら、
こういう映画をもっと作れよと・・・

それはともかく、久しぶりに部員Aと会談してきた。
主にかんなぎ関係の話題を振ってくるAに対し、
俺の言ってる事が数ヶ月前と全く変わっていないような気がする。
「小説のネタねぇよ、描写できねぇよ」以外の話題は俺に無いのか!?

漫画ですらストーリー面の弱さをどうにかせねば読める代物にならん糞画力というに、
まともな物語すら作れない現状はやっぱりマズいと思うんだよなぁ・・・

下級生の連中とかストーリーも絵もそこそこのものを仕上げてくるから困る。
俺と彼らの人生に一体如何ほどの差があったのか・・・?

気付いたらREV.2.0に移行していた。
一年くらいカードを放置していたんで久しぶりにやってみるかな。と思ったけど金がない・・・
新機体も出現したとの事でよーしパパ、ハイゴッグを入手するぞーと思ったら・・・

ハイゴッグ支給までの道のり(REV.1.0で入手した機体を除く)

ザクI(100P)、ザクII改(400P)、グフ(600p)、ザクII(F2)(500P)
ドム・キャノン複砲仕様(2000P)、ギガン(800P)、ザクI・スナイパータイプ(2200P)
ザクII(S)(4400P)、ザク・デザートタイプ、グフ・カスタム(4200P)

(階級が軍曹以上の壁)



ゴッグ(3600P)、高機動型ザク(R-1A)(3600P)、ゲルググ(G)(3600P)

(階級が少尉以上の壁)



ドム・トローペン(5200P)、ズゴック(S)(5800P)、ザクII(FS)(5200P)、ゲルググ(5200P)、ゲルググJ(6000P)
 


+少佐への昇進


・・・諦めよう。

部員Aのアドバイスに従い、我を通そうとする登場人物が登場する物語を考えた。



主人公が我を通すための物語の場合

主人公はある目的を持っている(或いは目的を得る)。彼はその達成の為に行動を開始する。

敵対者Aの出現。目的達成の為に主人公はAの対決を強いられるが、
この段階では勝利(目的を達成)出来ない。

Aの打倒を目標とする。主人公は目標の成就の為の行動(鍛錬、援助者の出現、作戦立案等)を行う。

再びAとの対決。前述の行動の結果、Aを打倒、目標の成就に成功する。

目的を成就する、或いは目的へ近づく主人公。後者の場合、目的達成のための更なる目標Bの発見。

最終的な目的の達成。主人公の成長を冒頭と比較。後日談。



強制者Aに利用される主人公の場合

主人公が登場人物Aの利己的な目的の為に利用される事になる。

主人公はAの行動に対して、当初反抗的な態度を取るものの、何らかの事情でAに協力することになる。

Aと共に行動する。行動する中で様々な苦難、敵対者との遭遇、克服などのイベント。
その中で主人公はAの行動の理由を知る。

決定的な事件。主人公達は挫折、犠牲などを強いられる。主人公、Aとの関係に対する疑問、葛藤を抱く。

主人公は選択を迫られる。Aに従い続けるべきか、それともAを止めるべきか。

決断。それに対するAの反応。主人公、Aを助ける、或いは止めるための行動を開始する。

行動の結果。成功にしろ、失敗にしろ、Aにもたらされる何らかの変化。そして主人公の変化、成長。後日談。



敵対者Aに襲撃される主人公の場合

平穏な日常を過ごしていた主人公。何らかの理由で敵対者Aに接近する。

敵対者A出現。その敵対行動によって主人公の日常は破壊され、彼及び周辺の人間の生命が脅かされる。

敵対者を打倒するため、思いつく限りの現実的な対抗手段を立案、実行する主人公。

決死の努力にも関わらず、対抗手段は悉く無力化される。更に被害は拡大していく。

最終手段の存在(神秘的、或いは科学的な手段)。それを実行しようとする主人公。
その過程で払われる犠牲、主人公の活躍。

最終手段の発動、敵対者Aの打倒。

平穏な日常の帰還、還らぬ犠牲への哀悼。敵対者Aの復活及び、新たな敵対者の存在の仄めかし。


ここまで書いておいてなんだが、こんな事を考えているヒマがあったら、
さっさとプロットや下書きを書き出すべきだと思う。深夜まで何やってんだ俺は。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/23 KirbyExtib]
[04/23 2台目]
[04/23 2台目]
[04/21 Eugeneagemi]
[07/17 デロリアン]
最新TB
プロフィール
HN:
スミス中尉
性別:
男性
職業:
Loner Stalker
趣味:
読書、特撮、アニメ、ホラー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析