忍者ブログ
肥大する影と幻想に消える
[570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560]
生活環境の移行とか、忍者ブログの形式が変更されて書きづらくなったとか、
近所のビデオ屋は韓国ドラマばっかで、ほん呪置いてないとか、
そもそもシリーズに飽きたとか様々な理由で書き損ねてきた、
ほん呪39の感想を今更書こうとは思うのだが……

もう手元にDVD無いし、殆どの内容は覚えて無いんで一番重要と思われる、
狂死のビデオテープシリーズの感想を書こうと思う。

狂死のビデオテープ「蛮行」

自殺した『心霊博士』=浅野氏の娘、浅野恭子さんを誘拐したと思われる小田氏。
彼はビデオテープと恭子さんを交換しろという脅迫文を残していた。

何故か警察に通報せず、彼の指定した公園に向かったスタッフ達。
しばらく薄暗い公園で待っていると突然、
顔を赤く塗り、軍服を身にまとい、日本刀で武装した男が出現
奇声を上げながら、電光石火の早業でビデオを奪い去ってしまった。

恐らく小田氏であろうが、彼はそのまま走り去ってしまい、
恭子さんを解放することはなかった。
彼女はこのまま、行方不明になってしまうのだろうか……

しかし、スタッフが浅野氏の妻に事情を説明しに行くと、
彼女の口から思わぬ事実が語られる。
浅野氏=心霊博士に娘など居ないというのだ
ならば、浅野恭子と名乗っていたあの女性は一体何者なのか?

調査を続けると、恭子さんと小田氏は姉弟と言う事が発覚。
更に小田という姓も偽名であり、本当の姓は久杉であるという。
どうやら、久杉姉弟はグルでテープの奪取を企んでいたらしい。

恐らく彼らは、心霊博士が怪談の中で語っていた久杉少尉の子孫。
憲兵の任務を果たしたが為に呪いの犠牲となり、狂気に陥った彼らは、
戦争を産みだした社会全体への復讐を企み、「見るだけで狂い死ぬ」とされる、
狂死のビデオテープを狙っていた……とでも言うのだろうか?

多くの謎が残ったが、心霊博士の遺したテープが全て久杉姉弟に渡った今、
狂死のビデオテープの実態は闇に葬られてしまった……かに思われた。

だが後日、浅野氏の妻から一本のビデオテープが届く。
それは書斎のテレビ裏に落ちていたものであり、中身は未確認だという。

スタッフはそのビデオを公開することにしたものの、
今回の映像は見た者に霊障を与える狂死のビデオテープかもしれない。
これを視聴するか否かは、視聴者の判断に委ねられている
本気で霊の存在を信じているなら、視聴を取り止めた方が良いかもしれない。

では、問題の映像について解説していこう

映像が始まると、何者かが指で、床に血糊を塗りたくっている。
それは絵を描いているようにも見えるし、何の意図も無いのかもしれない。
バックには激しい雨の音が響き、『かごめかごめ』の歌声が聞こえる。
声の距離から察するに、指の主が歌っているように思えるのだが……

ノイズを挟んで次の映像は、薄暗い和室の襖を映したもの。
バックには「ピー」という甲高い電子音が響き続けている。
連続写真のように襖は開いたり、閉じたり、撤去されたり、
再配置されたりと、期間を置いて撮影、編集されているようにも見える。

しばらくすると、その襖の映像全体が真っ赤に染まる。
襖の中には女性らしき、不気味な影が潜んでいる。
動きは緩慢だが、半分だけ顔を覗かせたり、上からぶら下ってみたり、
まともな人間のそれとは思えない姿、動きを見せる。

そしてラストは、真っ赤な顔がドアップで映る
薄い笑みを浮かべているようだが、その意図は分からない。

個人的には、シリーズ中でもかなりキツい類の映像ではあった。
過剰な声や心霊描写は無いのだが、何の意図で撮影されたのか分からない、
ただ不気味なだけの映像というのが俺の琴線に触れるらしい。
スペシャル3の『中古ビデオ』と、スペシャル5の『日本人形』を、
足して2で割った感じと言えば分かってもらえるだろうか。

その後、製作委員会のオフィス前には「いずれみんな呪い殺す」という、
不気味なメッセージが残されていた。
彼らは本気で人間社会を呪いで滅ぼそうとしているのだろうか……?

その後、スタッフの中で唯一、「狂死のビデオテープ」映像を見た、
編集担当の大杉氏が失踪してしまったという事実が明かされる。

そういう事はもったいぶらずに早く言えよ!

もう見ちまったじゃねーか、警告には遅すぎるだろ!
久杉一族よりもパル企画の方が、世界滅亡を企んでるんじゃないか!?

……まぁ、映像を見てから3年ほど立ちますが、俺はまだ生きています。
人生はボロボロだし、未だに年齢=彼女居ない暦更新中だけどな!!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
スミス中尉
性別:
男性
職業:
Loner Stalker
趣味:
読書、特撮、アニメ、ホラー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析