忍者ブログ
モンスターバースにバラゴンさんは出るのか否か
[300] [299] [298] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
廉価版まほろまてぃっく単行本が売っていたのだが、
あまりにも露骨なエロ表紙に愕然とした……
もう少し何とかならんかったのか、ぢだま先生……


更にビデオ屋に行ってみるとミラーマンのDVDが全撤去……
そして代わりに超電動ロボ 鉄人28号FXのDVD全巻が揃っていた。
あぁん?何で?

そこでFXについて説明しよう。
この作品は白黒アニメ版鉄人28号から40年後の続編にあたる……

つまり、美少年の代名詞でショタの語源と名高い金田正太郎は、
既に50代の中年男性であり、その息子が主人公なのだ。

当初は新鉄人、28号FXが主役ロボだが徐々に影が薄くなり始める
というのも、初代鉄人は健在だし、不乱拳博士のクローンが登場。
新型ブラックオックスを開発するのだ。それがコレ。

cap042.jpgcap043.jpg








明らかに28号FXよりもカッコいい。
放送当時3歳の俺も、悪役のこっちを応援していた

ちなみに、28号FXのデザインを見た横山先生は、
これではガンダムじゃないか』と激怒している。
(脚本の酷さも原因ではあるらしい)

原作と同じく、ブラックオックスは敵から仲間の手に渡るのだが、
それ以降、戦闘面でも28号FXを喰う八面六臂の大活躍
作画的にも優遇が見え見え。変形バンクは必見の出来である。

単純な殴り合いの性能は28号FXに匹敵するし、
両手の火器に加え、大口径ビーム砲『ジェノサイドバスター』を装備。
その威力は、マクロス級の巨大ロボットや彗星を一撃で粉砕する程

cap046.jpg

 発射管制はゲッターロボなどと同じく、
 
      音 声 入 力



更に28号FXとの連結で『ダブルジェノサイドバスター』を使用可能。
ダブルと言うが、28号FXはただ電力を供給するだけ。
要は単なる自走バッテリーと化す……主人公どっちだっけ。
もう、超電動ロボ ブラックオックスFXで良いんじゃないか?

また、たまーに初代鉄人が活躍する回があるのだが、
普段のFXの戦闘シーンはバンクだらけなのに対し、
急に作画に気合が入る……スタッフ、正直すぎるだろ……
まぁこっちのほうが線が少ないから動かしやすい面もあるけど。

cap045.jpg







28号FXとブラックオックス相手に圧勝したメタルサタンを、
たった一機で食い止めるシーンもあった。
第一話では新世代ロボットに歯が立たなかったのに……。

そういや、白黒~今川版にいたるアニメ版の鉄人では唯一、
『鉄人のリモコンは目盛で操縦している』という設定に忠実だった。

またFXと言えば、このキャラクターを忘れてはならない。

cap040.jpg







光瀬双葉。当初は2名いるヒロインキャラの一人だったが、
中盤のキャラクター大幅リストラにより、一躍、紅一点と化す。

その特徴を簡単に説明すると、
眼鏡ロリ巨乳ドジっ子インタポール捜査官(声.小桜エツ子)

……十年くらい、生まれてくる時代を間違えたんじゃないだろうか。
今思うと、俺の眼鏡萌え属性を作り上げたキャラでもある……

オックスと旧鉄人と眼鏡っ娘に萌えていた幼稚園児
……
……もう救いようが無いな。

ちなみに、この娘がバニーガールになる回があるのだが……
……やめよう。その話は別の機会に。

最後に、DVD化にあたって気になった点を一つ指摘しておこう。
後期OP映像にひとつ、怪しい点がある。
見慣れないカットが、何かを隠すように挿入されているのだ。

時間に沿って、後期OPを見てみよう。

①             ②
cap039.jpgcap040.jpg









③             ④
cap037.jpgcap038.jpg








絵では何がおかしいのか分からないだろうが、
映像で見ると、どうしても違和感がある。
記憶違いかと思ってニコニコ動画を探してみた……




やはり、DVD版OPとは微妙に違う。

cap037.jpg

  ← 一体、何なんだこのカットは!?






企画制作:日本テレビ の字幕が怪しいな。
一体、何がマズかったのだろうか……
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/03 NONAME]
[07/30 NONAME]
[07/26 NONAME]
[07/24 NONAME]
[07/23 NONAME]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
スミス中尉
性別:
男性
職業:
Loner Stalker
趣味:
読書、特撮、アニメ、ホラー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析