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そもそも俺は生きてるんですかね
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後半がカオス過ぎるw


昨晩、スティーブン・キング厨のくせに今までミストを観ていなかったことに気づいた。
原作と違うラストがあると聞き、期待していたのに……

てなわけでDVDを借りてきたわけだが。




原作小説『霧』のオチは、正直に言えば物足りなかった。

『スーパーマーケットを脱出したは良いが、世界中が霧に覆われてるかもしれない。。
ラジオから救難所と思しき地名と、希望という言葉が聞こえたけど、幻聴かもしれない』

というものだ。この後、主人公たちがどうなるのかは読者の妄想にゆだねられてしまう。

スーパーからの脱出劇が主軸なわけだから、脱出した後のことは蛇足なのかも知れんが、
いくらなんでもこれでは完結しているとは言いがたい。
それ故、キング作品の中では『霧』はあまり面白い作品とは思っていなかった。

しかし、映画版のオチは秀逸だった。単に衝撃的なだけではなく、作品を完成させている。

正気なつもりだった主人公たちも、更なる閉鎖空間に追いやられたら狂ってしまった。
実の息子や、罪の無い人々を『救う為』に殺してしまうという行動。
それは結局、宗教狂いのカーモディ婆さんがやっていたのと同じことである。

個人的には『砂の器』と並ぶ、見事な原作改変だったと思う。

銃を拾うあのシーンを伏線としたのも見事だった。
原作では、あれ以降発砲シーンは無かったのでまったく意味の無いシーンだった。

子供を捜しに霧に消えた母親が、子供と共に無事救出されてるシーンは思わず爆笑した。
こういうイカれたブラックジョークをやれる人材がハリウッドに増えてきたのなら、
アメリカ映画業界もまだ捨てたもんじゃないのかもしれない。
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