忍者ブログ
Special Signature to Save a Soul NOSFERU
[642] [641] [640] [639] [638] [636] [635] [634]
日本語攻略サイトが無かったんので手早く書いてみた。
攻略順はあくまで自分がやった順番なんで、多少ズレても問題ないはず。
ED分岐もあるっぽいが、条件が分からないので割愛します……


スタート地点から馬に乗って右に進み、最初のエリア:Gaian's Cradleへ。
チュートリアルステージを攻略し、ボス『Ione』を倒すと道が開く

通路のようなエリア:Rider's Passageを通過、途中でボス『Owlking』と交戦。

拠点エリア:Central Sanctuary(ダクソで言う火継ぎの祭祀場)へ到着。
NPCから消費アイテムやスキルが購入できる。
早めに買わないと死亡退場するNPCもいるので注意。
「Crest of Guia」で開けられる扉が2つかあるが、時期尚早なので後回し。

Sanctuaryから左上に進むか右に進むかを決める。 難度的には左上を推奨。
(歯ごたえがある戦いを楽しみたいなら先に右へ行ってもいいかも)

弓兵地帯を上(Obsidian Vale方面)に行くとボス『Soul of the Phoenix』戦。
下(Rider's Passage方面)に行くとボス『Forgotten Gaian』戦。
回復アイテムの強化版が手に入るのでPhoenix戦を先にした方が賢明か。
Forgotten Gaianを倒すとIoneが味方になりSanctuaryに現れる。

両方倒したら雪山エリア:Obsidian Valeを攻略する。
棘トラップだらけの牢獄を突破した先の角笛を起動すると梯子が降り、
ボス部屋への道が開く。

ボス『Tundra Lord Kaern』と交戦。
撃破後、近くのNPCと会話するとSanctuaryの死神像前にZumaが出現。
以降はZumaとの会話で装備強化が可能になる。
また、入手したAmarog Keyで牢獄の鍵を開けられる。
牢獄内のアイテムを入手できるほか、SanctuaryのNPCも増やせる。

Sanctuary右へ進み、ボス『The Bulwark of Aldwynn』と交戦。
かなりの強敵なので装備とステータスを整えて挑みたい。

奥のエリア:Aldwynnを進み、教会を越えるとボス『Origa』と交戦。
Origaに負けると教会の牢屋に閉じ込められる。
脱獄用の鍵などはないが、アイテム欄をよく見れば脱出策が見つかるはず。

Origaに勝つと最終エリア:Immortal Citadelの光景を見るイベント。
崖を越える為に地下通路からCitadel方向に進むよう言われるが、
先に後述のDarkness Falls方面へ向かってもいい。
地下通路を右に進むとボス『Endless』とのイベント。

特殊なエリア:Ylnothへと飛ばされる。

Ylnothを奥に進むとボス『Thalamus』が出現。
ボスを突破するとYlnothを脱出、Citadelへの道を開くため三つの紋章を探す事に。
一つ目の紋章はOrigaを撃破すると貰える(このチャート上では既に入手済み)

まずSanctuaryの真下、地下通路の更に下のエリア:Darkness Fallsへ。
ボス『Dark Knight』を撃破する。

更に奥のエリア:Garde Tumを探索。
表示されるMAPを頼りに進めば迷うことはないだろう。
最深部でボス『Bysurge the Lightning Lurker』と交戦。
かなり固いボスなので装備、ステータス強化を怠らぬよう注意。
また、ボス部屋付近で地下通路へのショートカットも開通できる。

倒してボス部屋を右に進むとエリア:Jorney's Endへ。

Jorney's Endのボス『Eldritch Council』と交戦。
火力・防御力・回復アイテム全てを強化しなければ厳しい戦いになるだろう。
倒せば二つ目の紋章をゲット。

Sanctuaryへ戻り、「Crest of Guia」で動かせるエレベーターを起動。
上層のエリア:Amulvaro's Towerへ進む。
エリア上層部にある「四色の玉が描かれた扉」を開け、
ボス『Galaxy Mage Amulvaro』と交戦、三つ目の紋章を入手する。

また、Rider's Passageの扉を開けた先に居るボス『Cusith』も、
そろそろ倒せる頃合いの筈。

三つの紋章を使って地下通路の扉を開く。
その先にある梯子を上ると遂にImmortal Citadelへと到達。
スイッチで橋を架けて仲間NPCを誘導し、最終決戦へ。

なお梯子を無視して先に進むと無限に続く雪原に出る。
雪原にいる巨人に上るとZumaからアイテムなどが貰えるがボスはいない。

Citadelを先に進んでいくと、 強化された『Soul of the Phoenix』との再戦。
倒したら梯子が下りてくるので登って先に進む。

ショートカットを開通し、敵と罠だらけの城内を進む。
ザコ敵は無視して突破することも可能。
途中で仲間NPCが襲ってくるが……(後述)
先のエレベーターに乗り、Citadel最上層部へ。

最後の石像で戦闘準備を整え、ラスボスとの最終決戦へ。

撃破後、浮遊している物体を攻撃するとゲームクリア。





以下、ネタバレを含む攻略ワンポイントアドバイス













・全体的にパリィが有効。
ザコ戦、ボス戦ともにパリィ(盾による攻撃弾き)が効果的。
矢も弾き返せるので特に爆発矢を射てくる弓兵相手に重宝するだろう。
固いボスでもパリィからの致命の一撃で2割~3割程度削れるし、
攻撃が激しいボスに対しては回復チャンスを作る為にも使える。
その分、パリィ可能な攻撃が無いEldritch Councilがキッツイのだが……
また、盾ガードを固めた相手に蹴りを繰り出すと、ダウンさせることが出来る。

・装備強化について
NPCのZumaやAshと会話することで装備強化が可能。
装備強化にはSoul StoneやImmortalite Stoneが必要。
要らない装備をSoul Stoneに変換することも出来る。

・「Crest of Guia」の入手先
Central SanctuaryのJacoから買える。

・幽霊への対処法
Darkness Fallsから登場し始める半透明の敵には攻撃が効かない。
しかし、Sun Stoneを投げると実体化して攻撃が通用するようになる。
(直接命中しなくても幽霊が落ちたSun Stoneの上を通ると実体化する)
また、Garde Tumで拾う「ソウルを発射する武器」にも同様の効果がある。

・鎌の最終アビリティ
鎌の三つ目のアビリティ「Death Watch」は、
Jorney's EndのNPC:Ashから購入可能(観覧車みたいなものの先に居る)。
ただ、使用条件がFIN18、INT30なので、
技術・魔法使い系の高レベルキャラでなければ習得は難しいかもしれない。

・Origaの牢屋
牢屋内をいくら調べても脱出用の鍵などは存在しない。
石像帰還用アイテムのCrow Plumeを使用して脱出するか
自殺用アイテムSucide Bladeを使用して石像に戻されるかを選ぶ。
自殺しても不死鳥の羽根は牢屋外に落ちているので問題はない。

・Thalamus戦
Thalamusには攻撃が通用しない。
代わりにアイテムを拾う事で、ダメージを与えていくことになる。
プレイヤーの分身が大量に召喚される攻撃や、強風が吹いてくる攻撃の際には、
座り込んでいるプレイヤーの分身をアイテムとして拾うとダメージを与えられ、
(拾うべき分身に近づくと「Get your hope!」と表示される)
大量の雷球が迫ってくる攻撃の際には「Passion」「Bravery」など、
ポジティブな単語が表示される白いアイテムを拾うとダメージを与えられる。
胎児のようなザコが召喚された際にはダメージを与えて攻撃を中止させよう。

・Garde Tumの赤・青状態
Bysurge the Lightning Lurker戦で特に重要な要素。
同色の敵に対しては互いに攻撃力が半減する。
異色の敵に対しては互いに攻撃力が倍増する。
Lurkerは固いので、異色時にバフをかけた攻撃を叩き込みたいが、
あちらの攻撃力も倍増しているので注意したい。

・HPが完全回復しない
Jorney's Endの赤い液体に触れたり、ゾンビ死亡時に発する毒霧を浴びると、
HPの最大値が三割減少する特殊な状態異常(死亡してもそのまま)になる。
これを治癒するにはアイテムPanaceaを使用するほかない。
PanaceaはRider's Passageに住むNPC:Alistairから買える。
(Forgotten Gaianとの戦場近くの滝にいるカタツムリみたいなNPC)

・Amulvaro's Towerの「四色の玉が描かれた扉」
扉の下にいる四体の中ボスを倒すとそれぞれ、
「アビリティクールダウン中でなければHP減少」
「HPの最大値三割減少」
「緊急回避を使用するとスタミナを全消費」
「回復時に羽根を二つ消耗」のデバフをそれぞれ付与してくる。
これらを石像休憩を挟まず、一気に倒して扉に戻ってくれば開くことが可能。

・襲ってくる味方NPC
Immortal Citadel上層部で襲ってくる味方NPC(Vrael、Ione)は、
どうやら洗脳されているらしく、倒さずにそのまま先へ進むことが可能。
EDで生還した姿を拝むことが出来る。





PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[04/26 junk]
[02/20 NONAME]
[10/02 NONAME]
[09/24 NONAME]
[08/03 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
スミス中尉
性別:
男性
職業:
Loner Stalker
趣味:
読書、特撮、アニメ、ホラー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析