忍者ブログ
そもそも俺は生きてるんですかね
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50885149.html

好みの子が好きな声優の声で告白してくれる……だと?
マズい。まだラブプラスも買ってないのにこんなものまで出るとは。

オタ業界はオタの泣き所を集中攻撃し始めたように思える

大抵のオタは思春期にロクな思い出を持っていない
持っていないゆえ、思春期への極端な幻想を抱きがちだ。
だから学園ものエロゲやギャルゲーは売れる。

だが、エロゲーというものには必ずエロが必要である。
多くの学園ものエロゲではヒロインと主人公が結ばれて数分後、
彼らはセクロスをおっぱじめてしまう。間がないのである。

オタが欲しがるのはセクロスそのものでもあるが、
同時に相手に対する幻想を抱きながら悶々とする時期でもある。

エロゲーには容量や時間の関係上、
そのような要素にはあまり時間を要せないという弱点がある。
直接的かつ打算的とも言える肉体的関係が重視されてしまうのだ。

エロゲのコンシューマー化はそれを補う面もあるわけだが、
多くの人は同じストーリーを二度繰り返し、楽しめるほど暇ではない。

ギャルゲーにそれを求めてもバットエンドという要素がある。
ミスをすればフラれてしまうのだ。現実よりはマシとはいえ、
何故、金払ってまでフラれなきゃなら無いのだという気はする。

また、ストーリーが重視される中、寝取られや欝要素も増えてきた。
単なる寝取られゲーや欝ゲーならともかく、
話を盛り上げたいが為だけの寝取られやヒロインの死を見ても、
多くのユーザーにとってはストレスにしかなり得ない。

そのストーリー自体がつまらなければ尚更である。

だからこそ、ラブプラスやこのようなゲームが出現したのだろう。
そういった恋愛の悶々とした部分だけを詰め込み、パッケージする。
そのほうがコストも時間もかからないし、
汚い仕事に関われない一般声優の名前で売ることも出来る。

上手いやり方である。新しい傾向……とも言えるが、
以前から囁かれていた萌え資源の使い捨てが進むような気もする。

慎重な目で見守って行きたいところだ。



それはともかく、近年欲しいものが多すぎる。
しかも買える気配が無い……これはもうダメかもしれんね。

以下、買いたいもの


超合金マジンガー
超合金ビッグオーとビッグオーのDVDBOX
剣先生の画集二冊
こ~ちゃ先生の画集
XBOX360(地球防衛軍とか斑鳩とかACとか)
Wii(R-TYPE3とかダイナミック斬とか魂斗羅とか)
PS3(ブルーレイ再生とかガンダム戦記とかサイレントヒルとか)
PS2(ぶっ壊れたので)
まほろさんのブルーレイBOX
ジャイアントロボ(特撮、OVA両方)のブルーレイ
ゴジラ映画の全サントラ集(全七巻、一巻7000円……)
S.T.A.L.K.E.R:COP及びそれが正常に動くパソコン

その他、日米のマニアックな特撮DVD多数。
総額は計算したくない。

747960.jpg

 

 そして、春風千桜萌えスレにこんなものが





TCGまで買えというのか……
コナミめ……俺を本気で殺しに来やがった……!

>>カービィさん

秋葉原は異常に便利ですからね……
欲しいものは大抵売ってるし、初代ダライアスすら起動してますし。

しかし、田舎に比べたらオタロードも天国みたいなもの。
妥協するしかありませんね……

>>部員A

意気揚々とマジンガースレに貼ったら、「グロ注意」って言われた。
全員永井豪信者だろうから大丈夫かと思ったんだが……
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 KirbyExtib]
[04/23 2台目]
[04/23 2台目]
[04/21 Eugeneagemi]
[07/17 デロリアン]
最新TB
プロフィール
HN:
スミス中尉
性別:
男性
職業:
Loner Stalker
趣味:
読書、特撮、アニメ、ホラー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析